
ポケモンシングルレート1700行きたい

f:id:ikuyasan20:20141224202819j:plain

  • はじめに

ポケモンは全世代やっていますが、ORASで初めて本格的にレーティングに参戦しています。

 

  • レートの計算

レートは1500から始まります。

対戦して自分が勝ったら

 16+(相手のレート-自分のレート)×0.04

上昇し、自分が負けたら

 16+(自分のレート-相手のレート)×0.04

下降します。つまり、自分と相手のレートがだいたい同じであれば、勝ったら16ぐらい上がり、負けたら16ぐらい下がります。 

 

  • レート1700はどれぐらい難しいか

上の計算からレート1700ってレート1500から始めて13連勝ぐらいすればいけるじゃん(じゃん)!!!と思うかもしれない?が、実際には13連勝というのは我々凡人にはほとんど不可能なため、勝ったり負けたりをしてじわじわレートを上げるしかない。

ということで、レート1700はどれぐらい難しいか知るために、ポケモングローバルリンクで各レート帯のランキングを調べてみましょう。(クリックしまくって調べたのでほめてください。)

レート 順位

2105  1位

2000  99位

1900  444位

1800  1606位

1700  4526位

(ここから下は自分がそのレートぐらいになったときのだいたいの順位)

1600  約10000位

1500  約30000位

それ以下  知らん

 

(今シーズンの)レーティングバトルに参加している人口を10万人ぐらいいるとすると*1、レート1700というのは上位5%ぐらいである。

日本の人口に対する埼玉県民の比率が5.6%、千葉県民の比率が4.9%(2010年)であるため、結局、レート1700がどれぐらい難しいかと言うと、千葉県民であることより難しく、埼玉県民であることよりは簡単なぐらい難しいです!!!!!

 

  • お前のレートひっくw

すみません…これでも奇跡的に1650ぐらいに1回行ったんです…

 

 

 

おわり

*1:平均の1500で30000位なんだから倍の60000人ぐらいだろ、と思うかもしれないがレートの最頻値は1400代にあり、分布が偏っている。