機種変更してAWSの2段階認証ログインできないから英語で電話した

  • 9/16
    iPhone7の発売日。郵送で届いた。わーい。
    データ移行面倒だからあとでしよ〜。

  • 9/19 午前
    3連休も終わるし、そろそろデータ移行するか〜。
    パズドラとかスクフェスとか最近ほとんどしてないけど、一応データ移行ぽちぽち〜。
    iPhone6下取りに出すから、初期化ぽちぽち〜。
    auショップ行って24800円もらった。わーい。

  • 9/19 深夜
    AWS*1の1年間の無料期間そろそろ終わるな〜。
    課金されてないか確認しよ〜。

あ、認証端末ないから2段階認証できへんやんけ。*2

f:id:ikuyasan20:20160921230730p:plain

2段階認証を解除してもらうためには、英語で問い合わせしないといけない。
フォームから申請して10分後ぐらいに電話がかかってくる。*3

Amazonの人「This is Amazon なんとかかんとか。」
自分「ハロー。タンマツナクシタ。アクセスデキナイ。ヘルプミー。」
Amazonの人「なんとかかんとか。OK?」
自分「(OKじゃねえよ、何言ってるか分からねえ。)アーハン?」
Amazonの人「なんとかかんとか。OK?」
自分「(メールアドレスがどうとか言ってるな・・・。メールアドレス言えばいいのか?)メールアドレスはxxx@xxxダヨ。」
Amazonの人「OK!なんとかかんとか」
自分「(何言ってるか分からんけど、メール届いてる。これに書いてるPINコードを言えばいいのか?)コードはxxxダヨ。」
Amazonの人「OK!ニンショウカイジョシタ。アクセスカクニンシテクレ。」
自分「アクセスデキタ。サンキュー。」
Amazonの人「OK!なんとかかんとか。」
自分「(え、これで手続き終わりじゃないの?まだ何かやる必要あるの?)アーハン?」
Amazonの人「なんとかかんとか。OK?」
自分「(まじでわからねえ。もう切ってもいいか?)ナニカホカニヒツヨウ?」
Amazonの人「なんとかかんとか。OK?」
自分「(分からないから、もういいや。)オーケー、オーケー。サンキュー!!」*4

まとめ

  • 2段階認証の端末にスマートフォンを使っている場合は、機種変更などの際に気をつけましょう。
  • 英語ができなくて悔しい。*5

以上。

*1:Amazon Web Servicesクラウド上にサーバ作れる。他にもいろいろできる。すごい。

*2:iPhone6に表示されるワンタイムパスワードが認証のために必要。

*3:対応早い。すごい。

*4:多分、何か問題があればまた連絡してくれと言っていた。

*5:電話の音質があまりよくなかったんや・・・。