2017年振り返り

今年は(も)Twitterとブログをサボったので年末に総まとめだ!

仕事

  • 4月以降今までとは違うプロジェクトに配属になった。入社してからずっとITインフラ(のソフトウェア)製品を開発する部署にいるけど、3年目にしてやっとそれらしい仕事ができてよかった。バグ作って、システム止めたらごめんね。
  • 1~2月は入社してからの成果をエラい人に発表する重い研修でゲロ吐くかと思うぐらい辛かった。就活以上にありもしない成果を盛った(盛らされた)。

資産運用

  • トランプ効果などもあり今年は(きちんと計算していないけど)+20%ぐらいの含み益か。
  • 今までインデックスファンドの投資信託しか手を出してなかったけど、運用コストの安さからETFにも手を出してみた。
  • ビットコインビッグウェーブには乗れなかった。悔しい。

ドラクエ

  • ドラクエ11が面白すぎた。主人公がベロニカのためとはいえ、過去をあっさり見捨ててわろた。
  • ドラクエ11が終わった後、思い出したようにドラクエ10(オンラインゲーム)を5年ぶりぐらいにやり始めた。 Version1のストーリーまでしかやってなかったけど、Version3まで一気にクリアした。今はVersion4出てるけどそれはやってない。
  • ドラクエのせいで4ヶ月分ぐらいの土日が消えたのでは。

お勉強

  • 自分用のメモのため(&もし転職したくなったときのためのアピールのため)に、技術ブログとGitHubを育てていこうと試みた。
  • しかし、すぐに挫折してしまいほぼ更新していない。

ikuyasan20-tech.hatenablog.com github.com

  • しょうもないことでもいいから週一回ぐらい更新したい。

  • YouTubeで魚を捌く動画(きま○れクック)を見て、魚を捌きたくなった。
  • 人生で初めて3枚おろしした。捌いたのはアジ。
  • しかし、1回で飽きた。3000円の出刃包丁買ったのに。。。

GoogleHome

  • スマートなホームを実現するべく、GoogleHomeを買った。
  • NatureRemoと連携して、赤外線で操作可能な家電(エアコン、ライト、テレビ)を音声で操作できるようにした。
  • リモコン探す手間は減ったけど、細かい操作するときはリモコン使わないとやりにくい。

年収

  • もちろん1000万円の目標は未達です。

以上。